2012年4月21日土曜日

岡崎倫典の Acoustic Wind - 2012-02


【河童のひとり言】
今年のバレンタインデーは、義理チョコが昨年よりも増える傾向だったそうです。昨年の地震の影響で、今年は身近な人に感謝の気持ちを表したいという想いが強まっているからだとか。感謝の気持ちならば、わざわざバレンタインデーじゃなくてもよいと思うのですが、まぁそこは照れ隠しというところでしょうか。バレンタインデーなんかやめたらいいんじゃないか…なぁんて思うこともありますが、それでもやっぱり貰えると嬉しいものですね。

【今週のRyntenNews】
バレンタインデー、というのが定着したのは、いつごろなんでしょうか?少なくとも僕たちが一番もらってよさそうな年齢だった頃は、なかったよう気がします。
もう一度若い頃に戻ったとしても、可能かどうか分かりませんが、生きているうちに一度でいいですから、チョコレートの置き場所がない!っていうのを経験してみたい…そう思うこのごろです。

如何お過ごしでしょうか?

『河童のひとり言』から【バレンタインデー】。
聞くところによると企業が創りだしたトレンドだという話も耳にした事があります。まあ企業が創ろうが何であろうが、定着するのはいい事ではないかと思います。

例えば歴史では新しい「恵方巻き」。どんな業界が言い出しっぺになったのか?聞いてみたいところです。僕が思いつく、その企業が考えてそれが一つのトレンドになって流行った…のに【ハイボール】なんていうのがあります。一度滅亡したのかと思っていたのが、またここに来て突然…です。ひとつのトレンドというやつではないでしょうか?
企業努力が増えるのは歓迎!です。


何ダブリンの上で

■Ryntenダイアリーです。
今月の生演奏、リンテンバイエルで使用しているギターは『Uranoギター』です。以前僕のギター教室の生徒さんだったんですが、ギター製作の道へ進みました。どこかで見掛けたら是非弾いてみて下さいね。

山陰の米子と鳥取とライブをしてきました。
今週は山陰入りしたオフ日やラジオ出演の話を少し。。。

高知と高松でのライブを終えてから広島に立寄り、いつもの「J'S Bar」で一杯した後「Cafe Jive」で久しぶりに会った"上綱"と一杯。

広島から高速バスで松江へ。
途中、大雪の地域がありビックリ。聞いたところ、毎年豪雪地帯なんだとか。今年はまれに見る積雪量だとも。

松江では、焼き鳥の美味しい「友遊」で友人と合流。
このお店のマスターも吉田拓郎さんの大ファンで店内にはポスターがたくさん飾られていて、営業中はずっと拓郎さんの音楽が流れています。
かつて拓郎さんが「松江に俺の曲がずっとかかっている店があるんだよね、行こうよ。」と言ったとか。


数年前、ここで呑んでる時にいきなり、店員さんが(実はマスターの息子さん)《City of Tokyo》を弾き始めた、という事がありました。今は《春からの招待状》に挑戦しているらしい。。。今回も《City of Tokyo》、弾いてくれました。


サウスカロライナ州でライトフットます。

新たな出会いがありました!
地元では有名なシンガーソングライターでFMのパーソナリティでもある'安来のじい'こと"野口さん"が合流してくれました。
ギター談義に花が咲きましねえ。楽しかった〜!

米子では毎年お世話になっている、山陰放送の【自由ほんぽ おしゃべり本舗】に生出演。
パーソナリティーの"べるをさん"、一年ぶりの再会です。

夕方には僕の番組をネットして頂いているダラズFM【夕刊 DARAZ】に出演。
"アニーさん"も一年ぶりです。

夜にはベリエ社長や地元ギターショップの店長さん、アニーさんとちょっとおしゃれなお店で食事会。
みなさんの写真を撮るのを忘れました…次回は必ず!

ライブ当日、FM山陰へ。
もう10年来の御付き合いをさせてもらっている"角(すみ)さん"の番組【FM探偵局】に生出演。
角さんにはライブの告知をたくさんして頂きました。有り難い事です。
で、初めてのショットです。

ところで…米子駅に停車していた在来線に描かれた「ねずみ男電車」。
時々「似てる!」と言われますが…?!

この後、ダッシュで米子へ戻りリハーサル…。

この続きはまた来週。


弁護士一般的とは何か

■スケジュールです。
・ソロライブ
2月24日(金)岡山・笠岡「カフェ・ド萌」名物のママに会うのが楽しみの一つでもあります。
・ギターセミナー
2月25日(土)、26日(日)福山「バー・カブロ」定期的にセミナーをやらせてもらっています。
・岡崎倫典&打田十紀夫ジョイントライブ
3月2日(金)福岡・小倉「フォークヴィレッジ」毎年ソロでお世話になっているお店で、小倉の老舗です。
3月2日(土)福山「通り町交流館」ソロでも毎年伺っている会館。ジョイントライブは初めてです。
3月4日(日)愛知・豊川「フロイデンホールリハーサルスタジオ」初めてお邪魔するスタジオです。楽しみです。

●ライブにご来場の皆様へお願い●
ライブ中は録音や撮影は禁止です。
ステージに上がったり、ギターや機材に触ったりしないで下さい。
楽器はとてもデリケートで、なによりアーティストの命です。
マナーを守り来場者皆さんが心地良く楽しめるライブになるようご協力ください。

■Newアルバム情報
『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng - 』
テレサ・テンとの夢のコラボレーションをスペシャルトラックとして収録。

■好評発売中!
弟4弾CD付き譜面集「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集ー永遠のメロディー20」

御陰様で大好評です!

■『Eternal(エターナル) - Rynten plays Teresa Teng – 』譜面集のKMP出版から発売決定。時期が未定ですが、必ず出版しますのでお待ちください!


【Ryntenバイエル】
Ryntenバイエルは、「ThanksMyDearを弾こう」の8回目です。僕のオリジナル曲「ThanksMyDear」は、アルバム「Musings」と「Your Selection」に収録されてます。ライブ先などでも、弾き方の質問を多く受ける曲の一つです。Tuning:Standard/CAPO:2で演奏していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。

今週最後の曲は、カバー曲「Change The World」。ぜひ、お聴きください。

この番組は中央エフエム( )をキーステーションに、 ラジオ・ミュー( )、 富山シティエフエム( )、 エフエムとなみ( )、 エフエムおかざき( )、 エフエムわっち( )、 エフエムちゃお( )、 エフエムゆめウェーブ( )、 かずさエフエム( )、ビーエフエム(



These are our most popular posts:

マイケルジャクソン(メモリアルツアー)ゆかりの地を巡るツアーは ...

KING OF POPことマイケル・ジャクソンゆかりの地を日本語ガイドと巡るメモリアル ツアー! ロサンゼルス ... 方も必見です! 2012年4月1日からのツアーは、内容を アップ! ... マイケルファンはもちろんロサンゼルスを知りたい方にはロサンゼルス観光も できるお勧めのツアーです!! 史上最も成功 .... マイケルジャクソンは1984年に彼自身の ウォークオブフェイムを得ました。 マダムタッソー .... どこに何があるかわからない。 どれくらい時間と ... read more

ジョセフ・ティテルの予言 東日本大震災、放射能漏れ事故、マイケル ...

阿修羅に紹介されたヤスの備忘録情報ですが、37番目の予言が今日的中したとのこと 。 37)ホワイト ... その的中率は高く、これまでも東日本大震災、放射能漏れ事故、 マイケル・ジャクソンの死、エリザベス・テーラーの死など数々の予言を的中させてきた。 最近では ... 最近はリズのニュースはめったに聞きませんが、2011年の終わりから 2012年の始めにかけて彼女のニュースをたくさん聞くことになります。彼女は ... 1)鉄道 の脱線事故日本、中国、ないしはヨーロッパのどこかで列車の大規模な脱線事故が起る 。「101」 ... read more

まとめたニュース:海外セレブ、芸能関連

マイケル・ジャクソンの娘パリスが激白「パパじゃない…全部彼じゃ ... 1 : やるっきゃ 騎士φ ★ :2012/03/01(木) 15:00:30.07 ID:???0 .... 同誌でファニングは、一昨年の アンナ・ファリス、昨年のミラ・クニスに続き、2012年の「楽しくて恐れを知らない女性( Fun Fearless Female of the Year)」賞に選ばれた。 .... わたしが掃除をしたんです」と 述べ、それゆえマイケルさんに「寝室は清潔にしたほうがいい」と、いさめることもあった とか。 ... ――90年代から損失隠しが長期間にわたって続いてきた原因は、どこにあると 考えるか。 read more

マイケル・ジャクソンの外観 - Wikipedia

この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を 追加して記事の ... マイケル・ジャクソン(Michael Joseph Jackson、1958年8月29日 - 2009年6月25日)は、アメリカ合衆国の歌手、ダンサー。King of Popと称され ..... 最終 更新 2012年3月26日 (月) 18:56 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。 テキストは ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿