2012年4月26日木曜日

三重県名張市の「赤目四十八滝」のご紹介!!: ぐろぶろぐ


11月24日(水)児童公園では木々の落ち葉が重なり合って冬の訪れを待っているかのようです。
サクサクと踏みながらの通勤は心静まる今日この頃です。

さて今日のご紹介は三重県名張市の「赤目四十八滝」です。

名は無くも 赤目の滝の 一部分 (稲畑 汀子)

赤目へ向かう道路わきの景色(11月21日)

赤目四十八滝
住所:三重県名張市赤目四十八滝
訪ねた日:2010年11月21日(日)
歩いた歩数:16815歩
歩いた距離:10.2km
歩いた時間:ほぼ4時間

【本店ショップのご案内】
自然を楽しもう!を合言葉に、普段使いにも便利で楽しいアウトドア雑貨をたくさん掲載しています。ぜひご利用下さい!
(商店名をクリックするとページが開きます)
アウトドア雑貨のOnline Shop grove
アウトドア雑貨のGROVE-eshop.com

※本店2店では多少ラインナップが異なります。お好みでご利用ください。

赤目四十八滝
住所:三重県名張市赤目四十八滝
訪ねた日:2010年11月21日(日)
滝の名前
行者滝、銚子滝、霊蛇滝、不動滝、乙女滝、大日滝、八畳滝、千手滝、布曳滝、竜ケ壺、斧ケ渕、縋藤滝、陰陽滝、百畳岩、釜ケ渕、七色岩、姉妹滝、柿窪滝、笄(かんざし・ケイ)滝、雨降滝、横渕、骸骨滝、斜滝、荷担滝(にないたき)、夫婦滝、雛段滝、琴滝、琵琶滝、巌窟滝など。
主な滝:赤目五瀑
不動滝:高さ15m幅7m滝壺深さ10m 不動橋からの眺めが最高(明治までここまで)
千手滝:高さ15m幅4m滝壺深さ20m 岩を伝い千手のように落水。
布曳滝:高さ30m   滝壺深さ30m 各地の布曳滝の代表格。
荷担滝:高さ8m    滝壺深さ10m 岩を挟んで二つに分かれて落ちる姿が荷物を担ぐように見えることからこの名がつけられました。
琵琶滝:高さ15m   滝壺深さ15m 滝の形が琵琶に似ていて、滝壺は深い蒼色。


ジュリー·スティーブンス、ナイアガラの滝

赤目四十八滝のホームページでは片道1時間30分と記されています。
私たちが歩き始めたのは11時でした。本当は9時には到着したいとい気持ちでしたが、名神高速の滋賀県内の濃霧で自然に速度も落ち、また草津ジャンクションからの新名神でも霧の中の走行を余儀なくされ、初めての道で神経すり減らしての乗車でした。
「赤目四十八滝」はどうだろうと心配して信楽ICで高速道路から一般道路へで、307号.422号と進みました。伊賀市ではイベントの準備をしている人々も霧の中、気球も霧の中でした。
 
幸い名張市内は霧もなく晴れていました。
赤目四十八滝まで進めるとやはり車が多く順番待ちでした。暫く待って坂の上の駐車場に駐車。どこも800円一律です。後で精算、車のカギを預けて(重複駐車のため)歩き出します。
     
サンショウウオの博物館から入場します。300円です
さて滝はどんなでしょう、紅葉は見ることができるでしょうか。
一言でいって沢山の滝とところどころの紅葉にこころ魅せられました。
行きは写真を撮影しながらの2時間30分。帰りは楽しみながら1時間30分でした。
     

1900年代のシアトル旅行でどのようにした人
jpg" onclick="location.href = 'http://groveeshop.seesaa.net/upload/detail/bg/akame12-thumbnail2.jpg.html'; return false;" />                     
カリフォルニア州アナハイムからナイアガラの滝までの距離
html'; return false;" />                       
href = 'http://groveeshop.seesaa.net/upload/detail/bg/akame57-thumbnail2.jpg.html'; return false;" />         
遊歩道は湿っていて濡れていますので大変危険です。階段の上り下りがかなりの頻度で現れます。人が一人でいっぱいぐらいの道や階段も多々あります。手すりを頼っての歩行も必要です。
運動靴や、パンプス系の人もありましたが絶対に登山靴必携です。
レンジャーの人が人々に声掛けをしていかれます。カメラの為に岩の上に陣取る人や、子供連れの人たちに「気をつけてくださいね」などとこれは心強いことです。
また所々でグループの方がお弁当を広げて楽しげな様子も多く見かけました。そのわりにゴミもなくそのことでも嬉しく歩けました。
全体に若者も多く今流行の「山ガール」のファッションの女性の姿も多くみられました。
渋滞気味の人々の列ではありましたが紅葉気分満喫のウォーキングとなり、気分もコウヨウしました。

byニコちゃんでした。

「赤目四十八滝」は下記です。



タグ:ぐろぶろぐ 赤目四十八滝
【三重の山や見所などの最新記事】
  • 鈴鹿・花の山「藤原岳」で「福寿草」にであ..
  • [輪中の郷]で上映「市原悦子主演映画・葦..
  • ジョサイア・コンドル「六鹿苑」そして東海..
  • 多度山の神社・上げ馬神事「多度大社」のご..
  • 桑名の信仰の山「多度山403.3m」に出..

    These are our most popular posts:

    サロンドK (サロンドケイ)/滝の茶屋の美容室・ヘアサロン[ヘアログ]

    サロンドK (サロンドケイ)/滝の茶屋の美容室・ヘアサロン. ようこそ ゲストさん; 会員登録 ログイン 美容室の口コミサイト[ヘアログ] トップ > 兵庫県 > 神戸市(その他) > サロンドK. サロンドK (サロンドケイ). 口コミを投稿する 写真を投稿する. 口コミ投稿 ... read more

    口コミ・評価 : サロンドK (サロンドケイ)/滝の茶屋の美容室・ヘアサロン ...

    口コミ・評価 : サロンドK (サロンドケイ)/滝の茶屋の美容室・ヘアサロン[ヘアログ]. ようこそ ゲストさん; 会員登録 ログイン 美容室の口コミサイト[ヘアログ] トップ > 兵庫県 > 神戸市(その他) > サロンドK > 口コミ・評価 ... read more

    写真 : サロンドK (サロンドケイ)/滝の茶屋の美容室・ヘアサロン[ヘアログ]

    写真 : サロンドK (サロンドケイ)/滝の茶屋の美容室・ヘアサロン[ヘアログ]. ようこそ ゲストさん; 会員登録 ログイン 美容室の口コミサイト[ヘアログ] トップ > 兵庫県 > 神戸市(その他) > サロンドK > 写真 ... read more

    Twitter / 青井ケイ: 滝wwwおかあさん、どこにむかってるんだ?!w #nhk

    滝wwwおかあさん、どこにむかってるんだ?!w #nhk. read more

    Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿